« 新年会 | メイン | 三回忌法要 »

2007年01月13日

松尾流岐阜松蔭会初釜

恒例の初釜が山内の鶴棲院さんであった。午前10時から始まるので第一席目に合わせて出掛ける。いつもご一緒するO氏ご夫妻は、都合でちょっと遅れるというので、一人で行った。家元のお点前でお薄が振る舞われ、最後に恒例のくじ引き、一等賞の茶碗は小学生の女の子に当たった。満面の笑みがなかなか良かった。その後、山内開善院で副席、この担当は地蔵寺の老尼さん、今年米寿だそうだ。矍鑠としてお弟子さん達を率いてのご指導には頭が下がる。その後、天沢院で点心、早くも知人のS氏が食事中、膝が悪く正座が出来ないので、茶席はご無礼して点心だけ頂いて帰りますとのこと。隣同士でお喋りしながら楽しい一時、お酒が大好きな方なので、「私は今日は『おちゃけ』です。」とのこと。帰山後、一休みしてから伊奈波神社へ散歩兼お詣り、土曜日で沢山の人出で境内は大賑わい、駐車場整理のおじさん達も大忙しである。帰って直ぐ、いつもお世話になる指圧へ出掛け、スッキリした気分で多忙な一日を終わる。

投稿者 zuiryo : 2007年01月13日 14:51

コメント