« 妙心寺開山忌 | メイン | 歳末 »

2006年12月22日

臘八円成

ご無沙汰しました。15日より臘八大接心で、今朝午前3時暁天座を以て、首尾円成しました。今年は比較的温暖で、もう少し木枯らしが吹いて欲しいな~と思っているうちに終わってしまった。ともかく、僧堂最大の修行は終わり、ほっと一息ついているところである。今夜は6時に総茶礼があって、その後恒例の灯夜があり、終夜賑やかに飲み明かす。僧堂の良さは把住と放行が徹底しているところである。今朝まで死にもの狂いで坐禅を組んだ禅堂で、今夜は一転して、和気藹々賑やかに酒を酌み交わし、飲み明かすのである。雲水時代の臘八大接心にはいろいろ思い出があるが、この灯夜にも数々の思い出がある。お互い若い血をたぎらせて、修行の上で取っ組み合いの喧嘩もしたが、また肩を組んで高吟放歌したものである。65歳と言えば世間一般ではリタイヤー年齢だが、幾つになっても若者相手に修行できるのは無上の幸せである。

投稿者 zuiryo : 2006年12月22日 14:43

コメント