« 般若会懇親会 | メイン | 臘八円成 »

2006年12月13日

妙心寺開山忌

昨日は本山開山忌に出頭した。予想に反して雨模様ながら暖かめ、助かった。いつもは木枯らしがピューピュー吹き抜け、体の芯から冷える2時間の法要は正直堪える。今年は新管長さんの初めての開山忌、79歳だそうだが、お元気そのもの。永年修行で鍛えた体は、並の者とは違う。15歳も下の私がしんどいなどと云っていたら笑われる。何人か、旧知の和尚さん方にもお目に掛かることが出来た。毎年和歌山の千光寺さんが紀州みかんと佛手柑をお供えされる。丁度その寺の弟子を隠侍に連れていったので、そのことを尋ねたら、彼の寺では代々住職の心得として、開山忌には必ず蜜柑をお供えすることに成っているのだそうだ。有り難いことである。宗盟心と一口に言うが、寺の伝統として受け継いで行くのは、なかなか出来ないことである。

投稿者 zuiryo : 2006年12月13日 21:19

コメント