« 雲水箸 | メイン | 般若会懇親会 »

2006年12月07日

建長寺団参

午後、鎌倉建長寺西国33番霊場巡りの一行、100名が立ち寄ってくれた。打ち上げが谷汲さんなので、帰る途中、わざわざお詣りに寄って下さったのである。一行の中には私が嘗て鎌倉に住職していた頃の知人も多く参加されており、懐かしい再会が果たせた。お互い老人になってしまったが、何時までも元気に、こうしてお目に掛かることが出来るのは嬉しい。鎌倉の7年半は私にとって、世間の実学を学んだ貴重な期間だった。これがあったから、岐阜へやって来ても何とか住職をやり通すことが出来たのだと思っている。だから鎌倉の方々が遣ってくると、無性に懐かしくなる。皆と一緒に本堂でお詣りの後、話しをさせて貰ったが、自然に先日亡くなられた素堂老師のことになった。いろいろな思い出をいっぱい残して下さった、かけがいのない老師だったと、今改めて思った。

投稿者 zuiryo : 2006年12月07日 14:05

コメント