« 加藤栄三・東一日本画展 | メイン | 般若会 »

2006年09月09日

岐阜現代美術館

友人のO氏が自分の会社の敷地内に現代美術館を造られた。今日はそのオープン、招かれて出掛けた。円形ドーム型の建物の前にはプールが配され、長良川をイメージしたせせらぎを聞きながらゆるやかなスロープを上がるとエントランス。和紙を透して優しい光を背に篠田桃紅作品が浮かび上がる。展示が行燈形式の衝立になっているのが作品にぴったりマッチして一層引き立っている。O氏は芸術に造詣が深く、予てより村上華岳や香月泰男などの大フアンで、見る目の確かさには敬服している。企業のメセナを常に念頭に置かれ、絵画・音楽。文学・ワイン・料理、またフイットネスクラブの常連で、エネルギッシュで幅広い趣味に驚かされる。年齢は私より一つ上だが、精神の若さはまだ青年の心意気である。良いお手本だと思って負けぬように頑張りたいといつも思う。

投稿者 zuiryo : 2006年09月09日 13:52

コメント