« イノセント・ボイス | メイン | 新入行員研修会 »

2006年04月24日

ピカピカ一年生

午前3時起床、朝の勤行、坐禅、参禅。6時から般若会坐禅の指導、本日は31名の参加。皆にこの間観てきた映画「イノセント・ボイス」を薦める。午前10時半から90分、臨床心理学の授業を受ける。40人ほどの小さな教室に20歳前後の女子学生に囲まれての受講である。まだ基本中の基本だが、結構思い当たるふしのある言葉が幾つかあった。矢張り何事も系統立てて学ぶことが大切だ。内観法(身調べ)などはそもそも仏教から出てきたもので、いろいろ通ずるところもある。これからが楽しみだ。午後は山登2時間、黄砂で岐阜城からの眺めは霞んで殆ど見えなかった。こんな空気を吸ってるのかと思ったら山の清浄さはすっ飛んだ。その後、数年来通院している整形外科へ、これは慢性的膝痛治療。開板後は講座、8時過ぎ一日の仕事がようやく終わった。

投稿者 zuiryo : 2006年04月24日 21:02

コメント