« 餅搗(もちつき) | メイン | 棚の上にも3年 »

2005年12月31日

ワサビの化石

今年もいよいよ大晦、振り返る感慨の間もなく朝からばたばたと大掃除を始めた。先ずは冷蔵庫を徹底的に綺麗にしてやろうと思い、中味を全て放り出した。すると真っ黒でカチカチ、紐状の得体の知れぬ物体が出てきた。これは何物ぞ!よ~く見ると何と昨年末に年越し蕎麦一式に添えられていたワサビが化石に成っていたのだ。これには我ながら驚いた。「男やもめにウジが湧く」というが、ウジならぬ化石化である。その後は棚や押入なども整理すると爽快な気分になった。午後は今年最後の岐阜城登山へと出掛け、3時半から開山や歴代の墓参り、6時は総茶礼と立て続けに行事、ほっと一息ついた。後6時間ほどで新年、何卒良いお年をお迎え下さい。

投稿者 zuiryo : 2005年12月31日 17:22

コメント