« 何も無いが・・・ | メイン | 連日酷暑でヘロヘロ・・ »

2025年07月12日

有由縁縁(うゆうえん)

人の巡り逢いの不思議さを、今改めて噛み締めている。田舎のせがれが18歳の時、突如として出家、あまり勉強しすぎて頭が可笑しくなったと誤解され、暫く頭が元に戻るまで勉強禁止命令、それから出家が認められるまで、随分苦労させられた。お陰でその後、理解されて無事出家できた。爾来65年、お陰様で今でも元気に僧堂で修行させて貰っている。有り難いことだ。生きている限り人は何が起こるか分からず、誰に出会えるかも分からない。時・所・人・物と、この世での巡り合いが人生の少なからぬ部分を占める。偶然のようであるが、起こってみれば必然の事である。そうなるにはそうなる理由があった。

投稿者 zuiryo : 2025年07月12日 16:47

コメント