« 老齢化、スカタン! | メイン | 老いをひしひし感ずるこの頃 »

2024年04月03日

永暫

雲水が一人永暫した。まっ、普通はまた帰ってくるような顔をしてそのまんま戻らず・・・と言うパタ~ンなのだが、今日のは遙々遠方からお師匠さんがやって来て、1年間お世話になりましたというお礼の挨拶に来られた。珍しい例である。まっ、現代的とも言えるが、遙々遠方よりお越し頂いたわけで、申し訳ないな~と言うのが正直なところ。”来る者は拒まず、去る者は追わず”が僧堂の原則、まっ、これも現代的と言えるのかも知れない。ところで、今日の天気はどういうことだ!昼間からまるで薄暗く、しとしと雨も降って、「世界中が陰気」である。心もそれにつられて、暗~い!トホッホッ!まだ日中だというのに、どうだ!この薄暗さ。机の傍らで愛猫の「タマ」ちゃんが専用の寝床で丸くなってスヤスヤ寝息をたてている。見ているだけでも癒やされる。

投稿者 zuiryo : 2024年04月03日 16:16

コメント