« 静寂 | メイン | 老齢化、スカタン! »

2024年04月02日

捜し物に追われて・・

あれは何処へ行っちまったんだ??と、部屋中探し回り、思いも掛けぬところからひょいっと出てくることがある。これも老化現象の一つだと思う。大して広くない部屋だから、これでもやってられるが・・・。いずれにしても、我が身の老いをひしひし感じる。まっ、雲水と僧堂修行に専念していれば、自然に寺は回って行く、大変ありがたい僧堂なので、私のようなボンクラでも何とか務まるのだ。丁度40才の誕生日の前日に入寺して、爾来40年経った。体力気力共に、日々衰えて行く我が身を、頑張って支えて居る。振りかえれば、この間どれだけ多くの方々の御厚情に支えられてきたことか、感謝!感謝!である。この御厚情に報いるためにも、更に精進して、僧堂を支えて行く、これが私の使命である。近年はこの思ひを一層、心に深く感じる。

投稿者 zuiryo : 2024年04月02日 09:36

コメント