« コストコ | メイン | 終日、部屋籠もり »

2024年03月29日

ブログは今後一切書かない

ある時、日々恥をさらしている自分に気づき、表題のように書いたわけである。しかし何日か経つうちに、くだらん!と思った人は無視すればいいわけで、百人に一人くらいは、まっ,試しに一度読んで見るか、という人もあるかも知れないと思い直し、恥をも返り見ず続けることにした。稚拙な小学生の作文でも読んでみたら、たまには面白かったと言う事もあるかもしれぬ。私は遙か60余年前、突如として禅のお坊さんになると宣言した。両親初め兄弟全員、勉強のしすぎで頭が可笑しくなったと思ったそうだ。特に母はショックだったようで,私が自室の机に向かうと,すぐに来て、外へ遊びに行ってらっしゃい!と言った。何事もほどほどが良いのであって、勉強しすぎで、ついに頭が狂っちゃったのだ。あれからもう六十余年も経った。当時心配してくれた父や母も既に他界した。修行を20年ほどやって、初めて鎌倉の小庵に住職したときは、母を始め兄弟達は本当に喜んでくれた。それから約十数年後、現在の岐阜瑞龍にやって来た。こんな事を時々想い出し、当時心配掛けた、両親始め兄弟達を想い出す。

投稿者 zuiryo : 2024年03月29日 13:42

コメント