« 寝忘れを忘れて・・・ | メイン | 終日のんびりと・・・ »

2024年03月01日

今日から3月・・

少し春めいてきた。日差しも心持ちキラキラして、自室から窓越しに見える山の緑が風にユラユラ揺れている。ついこの間、明けまして・・・てなことを言ってたら、早や新緑の3月になった。だからと言って特別なことは何もない。僧堂はいつもと変わりないのだが、不思議に心躍る。未熟者も齢(よわい)82歳になった。日常万事に、することなすこと、「トロク」なってきた。ボツボツ年貢の納め時だな~!ふっと思うのだが、この役目、誰も喜んでなんて~のは無い。代わってくれ~っ!と叫んでも、みんなそっぽを向いてしまう。かくなる上は棺桶片足突っ込むまでやり抜く以外、ないのかな~、トホッ。

投稿者 zuiryo : 2024年03月01日 09:47

コメント