« 机の上は・・・ | メイン | ボ~ッと今朝も・・・ »

2024年02月15日

あ、と言う間に・・

早や、月半ば、光陰矢のごとし。ボ~ッとしている間に、猛スピ~ドで日々過ぎて行く。この調子では、はっ!と気がついたら,片足棺桶に突っ込んでいたと言う事になる。人間の一生なんて夢の間だ。茫然自失、よちよち歩きの赤ん坊が,気がついたら、しわくちゃ爺なのである。だからと言って対策法は無い。ただ日々ボ~ッと佇むばかり。トホッホッ!なんて言ってる場合じゃ無いつ~の!この自問自答の繰り返しだ。最近特に、何だか知らないが、人生のはかなさばかりが頭に浮かぶ。困ったこんだ!机の前の壁に目をやると、もう30年くらい前、友人と岐阜の山奥へ出掛け、とうとうと流れる大河の淵に坐って、スケッチした、下手っぴ~な絵が掛けてある。下手っぴ~でも自分で描いた絵は、その日のことが克明に甦リ、懐かしさで一杯になる。絵は写真とは違って、2時間くらい眼前の風景と向き合った記憶が脳味噌に克明に刻まれるのだ。

投稿者 zuiryo : 2024年02月15日 09:43

コメント