« 終日無為 | メイン | お葬式 »

2024年02月08日

生きる価値

「この世に生きる価値の無い人などいない。人は誰でも、誰かの重荷を軽くしてあげることができるからだ。」チャ~ルズディケンズ、愛する心は真の知恵である、より。個人的には今までそう言う気持ちになったことなど、一度も無かったが、沢山の人の中には、あるのかも知れない。遙か昔、18歳の時、大学受験勉強中、突然、こんな人性に意味は無い!と思って、出家した。両親も兄弟もみな、勉強のしすぎで、頭が可笑しくなったのだと思ったそうだ。受験参考書を全て取り上げて、遊びに行ってらっしゃいと母は言った。遙か数十年も前のことである。今振り返って考えても、どうして私がそう言う気持ちになったのか解らない。突如として大地から沸き上がるようにそう思った。今では懐かしく当時のことを想い出すのだが、お陰様でその後心変わりすることも無く、現在に到っている。人生にはこう言うこともあるのだ。

投稿者 zuiryo : 2024年02月08日 04:17

コメント