« 制末行事 | メイン | 2月制間 »

2024年02月02日

間違えて起きた

今朝は寝忘れだったのだが、間違えてと言うか、自然にいつもの通り目がパッチリ、で起きてしまった。この時間を有効活用、散らかった机の上を整理整頓した。小さい頃から、私の悪い癖で机の上はとっ散らかって、書類の山。しかし長年これでやって来たので、下手に整理整頓すると、却って訳わからんようになる。つまりバラバラに整頓しているわけなのだ。まっ言い訳はそのくらいにして、もう少し見栄えの良いように整頓。二月制間になって、一寸、気が楽になった。僧堂は殆ど同じ事の繰り返しなのだが、それでも制間になると、わずかだが、気分が違う。ところで、私は今年82才になった。近頃少々、体力気力共に、衰えを感ずる。もうボツボツ引退だな~っ!と思うのだが、代わってやってくれる者がいないので、嫌も応も無い、やらざるを得ないのだ。まっ、ものは考えようで、何時までも仕事があって、それに尻叩かれて、頑張れるほど有り難いことは無い!

投稿者 zuiryo : 2024年02月02日 04:35

コメント