« 今日は朝から雪 | メイン | 制末 »

2024年01月30日

有由有縁

うゆうえん、どう読んだら良いのか解らないが、出会いに偶然は無い、すべてに理由がある、という意味だそうだ。なかなか深い言葉ではないか。私も今年は82才になるが、思えばどれほど沢山の出会いがあり、別れがあったか知れないが、それぞれに理由がある。会うは別れの始め、なんて言葉もあるが、出会いも別れも、それぞれ深い意味があるような気がする。これは善し悪しの問題では無く、人間、そう言うものなのだ。一度の出会いが終生の出会いになるのなら、それに越したことは無いが、なかなかそうはいかない。人間長く生きたら、長く生きたぶん、慚愧の念も深まる。良く老いてだんだん”枯れてくる”なんて言い方をするが、それって本当だろうかと思う。そんな単純なものじゃ無い気がする。生きた分、ドロドロ、慚愧の念も深まる、そう思っている。だからなお一層精進努力が要るのだ。

投稿者 zuiryo : 2024年01月30日 09:39

コメント