« 変則寝忘れ | メイン | 猛烈酷暑でヘロヘロ »

2023年08月17日

酷暑の中、棚経

漸く一昨日、全てお盆行事は終わり、今日から通常にもどった。お盆中は毎日、大汗掻いて、法衣の上までビショビショ汗まみれになって誦経。恒例行事とは言いながら、楽じゃない。今年もお陰様で全て順調に終わってほっと一息着いた。私は専ら寺で留守番、頼まれ仕事で終日過ごした。これらは全て毎年の行事で同じ事の繰返しである。この繰返しが無事に務まることが、何より有り難いのである。急に話は変るが、お寺には、ゴジラとモスラという名前の猫がいる。ある信者さんから頼まれて飼い始めたのである。専らお世話は私の担当である。担当と言っても日中殆ど広い庭の何処かにいて、遊び回って、お腹がすくと、ニャ~!と部屋に戻って餌を催促する。至って世話のかからぬ猫で、だんだん慣れてくると人間の日常会話は、ほぼ理解する。吠えて喧しいと言うこともなく、たまにネズミも捕まえてくるので、それなりにお寺に貢献もしている。今日も朝から一仕事に、何処かへ出掛けていった。

  

投稿者 zuiryo : 2023年08月17日 09:58

コメント