« 早や五日目 | メイン | 本日接了 »

2023年04月19日

入制、五日目

15日から始まった大接心も今日は五日目、連日良いお天気に恵まれ、典型的この時期の大接心である。鎌倉からやって来て40年が経った。ふっとこの40年間を振りかえることがある。就任早々、まだこの寺の状況が解らないうちに、早々に、全伽藍を新築しますので、ご苦労さんですが頑張って下さい!だと。そんな話は聞いてませんよ!と言ったが、まあまあ、そういうことになってますので宜しく・・・だと。トホッホッ!こんな理不尽な話を聞いたことが無い!鎌倉に迎えに来てくれた和尚さんは、ただ雲水の面倒を見て下されば結構ですので・・・と言う話だったのだが、これじゃあ話がまるで違うじゃないか!と腹が立ったが、事ここに到っては、鎌倉に帰るわけにも行かず、なし崩しに全伽藍の新築へ向かって走り出した。トホッホッ!なんてもんじゃない。爾来約10年間、当に戦場のような日々だった。今振りかえると、その為にどれほど多くの方々の尊いご支援を頂いたことか。感謝の一語に尽きる。人生には図らずも言うのがある。まっ、私がそう言うご縁に巡り合ったという事である。思えば不思議な縁と有り難いご厚情の数々を頂いたことか。

投稿者 zuiryo : 2023年04月19日 14:28

コメント