« 雨安居入制 | メイン | 早や三日目 »

2023年04月16日

朋、遠方より来たる

今朝は入制大接心二日目、恒例の早朝座禅会があった。それに遙々東京から3人の友人が参加した。勿論昨日やって来て、近くの宿に泊まって、早朝午前3時半、坐禅・講座など、一連の修行を済ませ、帰る前に隠寮で3人にお目にかかった。ご苦労様と言うほかない。この友人とは、20年以上前から、毎夏御嶽山三合目の滝行も続けている。近年は更に九州の断食道場もご一諸している。不思議な縁で繋がる友である。始まりは御嶽山の滝行で、毎年の恒例行事になっている。滝行と言い、断食と言い、いずれも多少修行的な意味も込められた集まりである。ただ集まって一杯飲むというのもそれはそれで楽しいが、ちょびっと、苦痛を伴うものの方が、長続きする。しかもどちらも、後が爽快で、だからもう20年以上も続いているのだ。持つべきものは良き友である。


今朝は早朝午前3時半、朝の勤行から始まり、坐禅、提唱、と続き、午前10時過ぎに一息ついた。東京から3人の友人がやって来て、参加された。午前8時半からの提唱も終わり、一息ついたところで、お目にかかった。この坐禅に参加するため、昨日の夜に岐阜に入って、近くの宿に泊まって、やって来たのである。ご苦労さんと言うほかない。このために費やす労力・費用等、を考えると、生半可では出来ない。この方達とは、夏の御嶽さん滝行や九州断食道場など、何かとご一緒している旧知の仲である。朋遠方より来たるである。


     

投稿者 zuiryo : 2023年04月16日 14:16

コメント