« 絵画展 | メイン | 雨安居入制 »

2023年04月13日

またまた頭がボ~ッ

同じパタ~ンの表題で、申し訳ない。人間80才を過ぎると、賞味期限切れで、こうなる。さりとて人間をやめるわけにも行かない。解っちゃいるけど止められない~っ!のである。今や日常になってきた。これが世間でとなると、仕事や商売の上で甚だ支障を来すので、即刻交代して頂きましょうと言う事になるのだが、修行の世界では、むしろシャキッ!としているよりは、少しボ~ッとしている方が良い境涯ですな~、となる。そう言うようなわけで、私も何とか生きてゆけるっつわけなのである。てなことで言い訳がましく、恥じ入るばかりだ。尤も、お坊さんの世界と行っても、特に専門道場の場合に限る。それでは修行している雲水は堪ったもんじゃないと言う事になるわけだが、修行者は常に自主の精神であらねばならぬので、心配無用。ぶっちゃけ、これが真実なのだから、良いも悪いも無いのだ。

投稿者 zuiryo : 2023年04月13日 09:35

コメント