« 開 講 | メイン | 老齢化 »

2023年04月09日

花まつり

本来は今日なのだが、1ケ月遅れで、5月8日に行なわれる。と言っても、朝の勤行に引き続き、略式で済ませている。まっ、一応花御堂に甘酒をたっぷり満たして、私と雲水だけだが、小さな仏さんに甘茶をかけて、これで終わり。雲水の頃、門前の子供が数人やって来て、花御堂の屋根に一杯摘んできた花を貼り付け、文字通り花御堂にしてくれた。近年はどうしているのか聞いたことは無いが、多分こう言う風習も途絶えただろうと思う。もっと昔、私が小さかった頃、花祭りに近くのお寺に行って、1升ビンに甘茶を入れて貰い、持ち帰ってグビグビ飲んだものである。まだ田舎ではこう言う風習も残っているかも知れないが、岐阜市内では殆ど無くなってしまった。もっとも花祭り(降誕会)も、お寺の幼稚園などでは、小規模ながら行なわれているようである。だんだんこう言う風習も無くなってしまい、淋しい限りである。

投稿者 zuiryo : 2023年04月09日 09:47

コメント