« はや、四月 | メイン | 明日は開講 »

2023年04月04日

整理整頓

私の最も苦手なことは身の回りの整理整頓である。これは小さい頃からで、だから筋金入りって事。80過ぎても、 とっ散らかって、恥ずかしくて他人様には見せられない。良く親からこれを指摘され、お兄ちゃんを見習いなさいと、言われ続けてきた。この悪癖は今なお直らず、我ながら恥じ入るばかりである。バラバラに整頓してるんだ!などと屁理屈を言って、澄ましている始末である。まっ、さすがに最近は整頓しておかないと、自分が困るだけだと漸く気がついて、以前よりは大分ましになったのだが。四月に入り、間もなく15日より入制大接心である。ダラダラと、飽き飽きした制間も漸く終わり、ビシッと引き締めてゆこう。僧堂は矢張、大接心が一番良い。ふっと身の回りを見渡すと、修行の先輩の方々はみんな遷化されて、老いぼれの自分だけが残った。いつまで頑張れるか解らないが、未熟な私を育てて下さった諸先輩方の恩に報いるためにも、もう一踏ん張りしなければ、あの世へ行ったとき、頭の下げっぱなしになる。

投稿者 zuiryo : 2023年04月04日 15:30

コメント