« 開山毎歳忌 | メイン | 関東の会下(えか) »

2022年10月06日

俗趣味

悪気はないのだが、隠寮の庭、真っ正面に、陶製の可愛いゴリラが万歳している置物をず~っと置いていた。そこに子ゴリラを据えた私自身は大満足で、日々眺めては悦に入っていたのだが、或る日、ふっと感じたのだ。隠寮正面の庭に、こんな子供もっぽく、しかも凡そ相応しくないものを、得意満面になって置いて喜んでいるとは、なんたる恥知らずか!直ぐに撤去した。当り前のことである。取り除いてから、庭を改めて眺めた。実に良くなったのだ。悪気はないのだが、どうも私にはこう言う子供ぽい、変なところがある。周りの雲水も、心の中では、一寸相応しくないんじゃないの!と、屹度思っていたのだろうが、面と向かって言うのも憚れそのままにしていたのだ。今日漸くそこに気がついた。人は誰でもこう言う失敗をする。人に言われなくとも自分でそこに気がつくというのは,簡単なようで、なかなか難しいものだと気がついた。

投稿者 zuiryo : 2022年10月06日 11:10

コメント