« 酷暑で頭がボ~ッ | メイン | 頭がパ~ッ! »

2022年08月19日

ふっと母を思い出す

日常、折りに触れて、ふっと母を思い出すこと多くなった。それだけ私自身が老齢化して、余命わずかになって来たと言う事なのだろう。母がそっと手を伸ばすとそこに居るような気持ちになる。遠く離れて棲む今では、頻繁にお墓参りに行くことも成らず、こうして心の中で母と会っているわけだ。私自身だって、あと何年生きられるか解らない。日々、繰返し母を思い出すことが、唯一の供養になるのかな~と思っている。思えば雲水修行中、苦境に陥ったときは、心の中の母に励まされて、何とか挫折せず乗り越えることが出来た。これを終生忘れることはない。

投稿者 zuiryo : 2022年08月19日 11:10

コメント