« ユウコちゃん | メイン | 昔のことを・・・ »

2022年08月03日

絵画見学

市内の某銀行で、知人で日本画家の生徒達の絵画展が催され、友人と見に出かけた。某銀行の一角に十数点、生徒達の絵が掲げられていた。この先生には私も嘗てご指導を頂いていたことがある。近頃はとんと絵を描かなくなってしまった。さすがに素人とは思えないほどの素晴らしい絵が沢山並んでいた。ふっと昔の頃を思いだした。私の絵なんか下手っぴ~の最たるものだが、その最中は下手っぴ~なんぞと思った事はなく、むしろ、傑作だ~ッ!と、得意満面だった。こう言う錯覚が救いで、絵も続けられるのである。何事も経験で、ものの見方が広がる。実際にやってみなければ駄目だ。経験に勝る教えはない。結局大して上手にも成らず、途中半端で終わってしまったが、今から思えが、ものの見方を教えて貰った事に感謝している。

投稿者 zuiryo : 2022年08月03日 17:54

コメント