« 老化現象 | メイン | 講了 »

2022年07月19日

頭がボ~ッ!

ついこの間も同様なブログを書いた。更にまたである。しかしこの悲しい現実、書いてる自分もあきれ果てるが、それを読まされる方々も、開いた口がふさがらないだろう。ほぼこの繰り返しなのだから。ほとほとあきれる。さて、この間、野良の「シュウユウ」ちゃんがやって来た。この猫は元々飼い猫だったのが、どういう事情か知らないが、最近、近くの公園に捨てられてしまった。顔立ちを見ればとても可愛がられ大切に飼われていたのが解る。それが突然、人間の都合で捨てられてしまったのである。まあ困り果てたことだろう。寝る小屋もなければ食べる餌もないのだから。近くの公園に居たとき、たまたま通りがかりに隣に居た猫に、「この奥のお寺にお出で!」と言ったら、声を掛けた猫は来ずに、その言葉を脇で聞いた「しゅうゆう」ちゃんが、とことこやって来たのだ。これが人生の分かれ目で、爾来「シュウユウちゃん」はすっかりお寺の飼い猫に収まった。性格も大変良く、根っから野良とは何処か違う。幸せそうにして、来たときより顔立ちも良くなった。人間も動物も全て縁である。時折、ふらっと以前居た公園へ出かけて行く。旧友に挨拶ってとこだろう。

投稿者 zuiryo : 2022年07月19日 20:43

コメント