« 大四九 | メイン | 過去を振り返る愚 »

2022年05月04日

ふっと昔のことを想い出し・・

老人になると誰でも昔のことを振り返ることが多くなる。若いときと違って、次々に新しいことがやって来るわけではないからだ。この寺に来て、もう40年になる。一つの場所に留まった年限で言えば、この岐阜の地が一番長くなった。考えるとここが私には一番適しているように思う。肌合いが良いのだろう。やって来た雲水も次々に変わり、二十年間頑張ったのは二人きりだ。もう顔も忘れて思い出せない者も沢山居る。本堂の濡れ縁に佇んで広がる前庭をじっと眺めていると、過ぎ去った様々なことが次々に浮かんできて、無性に懐かしくなる。私も今年八十才になる。あと何年元気で雲水と修行できるのか解らないが、私から修行を取ったら何も残らないから、ぶっ倒れるまで頑張りたい。

投稿者 zuiryo : 2022年05月04日 21:07

コメント