« 坐禅会 | メイン | 把針灸治 »

2022年04月13日

急に暑くなって・・

ここ二,三日、急に暑くなってきた。間もなく,15日からは入制大接心が始まる。以前は5月1日からだったが、これで行くと、7月山内のお盆施餓鬼の日程と重なってしまうので、それを避けるため、入制を半月前倒して、4月15日からに改めた。これで様々不都合だった点が改正され、僧堂行事はスム~ズになった。僧堂の場合は特に一定不転が原則なので、新たな日程を組むときは少々躊躇したが、何より修行第一で、思い切って、新方式にして良かった。不都合だな~と感じても、以前から此の方式でやっていたのだから・・・てな具合で、妄執にとらわれ、日程一つ変えるのもおおごとだが、良いことなら躊躇せず、バリバリやるべきだ。まっ、ほぼ改めるべき処は全てやったので、以後は問題なしと思っている。夏期はこれから暑くなる一方で、大汗かきながらの修行になる。何年やっていても,こればっかりは慣れることはない。

 

投稿者 zuiryo : 2022年04月13日 13:47

コメント