« 雑草と戦い | メイン | 少々ゆったり・・ »

2022年03月18日

小接心

15日から小接心が始まった。4月15日入制を1ケ月後に控え、徐々に心の準備作業である。いきなり走り出したら、脇腹が痛み出すなんってこと、小さい頃良くあったが、それと同じで、いきなり入制ではスム~ズに大接心に入れない。助走と同じである。心も体も共に入制準備というわけ。さて恒例の梅祭りが近くの公園で始まり、その流れで、うちの境内にも人が押し寄せる。僧堂なのでどうぞどうぞというわけにも行かない。山門にバリケ~ドを張って、侵入を阻止している。立ち入り禁止の張り紙程度では、殆ど無視、勝手にじゃんじゃん入ってくるからだ。うちは道場ですなどと言っても、それって何ですか~?てな具合。少々オ~バ~かなと思うが、バリケ~ドを築いて阻止ってわけ。それで困るのが目下僧堂入門者受け入れ中であること。山門がバリケ~ドで囲われていたのではまずい。厄介だが、入門者受け入れの午前九時頃までは何もせずそのままにして置いて、その後すかさず立ち入り禁止の柵で囲う。これが毎朝の仕事、厄介だが仕方が無い。しかし今日現在、肝心の入門者は一人もやって来ない。閑古鳥がしきりに鳴いている。

投稿者 zuiryo : 2022年03月18日 09:58

コメント