« 東海庵葬儀へ | メイン | 茶道岐阜大会のご依頼 »

2022年02月14日

断食道場

先日、九州断食道場が無事に終わって帰ってきた。これはもう数十年も前,友人から誘われて参加したのが始まりで、爾来毎年通っている。要するに約1週間何も食べずに過ごすのだが、終わるとすこぶる体調が良くなる。午前1回・午後1回、おがくずの醗酵熱の中に穴を掘って貰い潜るというものだが、これが結構な熱さで、精々頑張っても十分も入っていたら大汗かく。私を誘ってくれた方は、今年は不参加、弟子分の私たち三人と、他からの参加者二人、計五人というやや少ない会になった。兎も角、心身共に誠に快調であった。年によっては,断食中、矢鱈空腹感に七転八倒することもあったり、また早く終わらないかな~などとしきりに思う年もありで、いろいろなのだが、近年まれに見るほど,心身共に充実して、快適そのものだった。また限られた部屋数なので,どなたかと相部屋になることもしばしばなのだが、私一人切りで,これも快適さに繋がったのかも知れない。いずれにしてもこの会に参加できるのも、こっちの体調が良いからで、毎年の健康状態を図るバロメ~タ~にも成っている。僧堂生活は誠に単調で、ほぼ同じ事の繰返しだから、こう言う断食も年1回変化を付ける良い行事になっているわけである。

投稿者 zuiryo : 2022年02月14日 15:05

コメント