« 無呼吸器新たに交換 | メイン | 東海庵葬儀へ »

2022年01月21日

提唱

僧堂では定期的に決まった日に、雲水一堂に会し本堂で提唱をする。二・七・五・十、である。通常は午前中、約1時間半ほどである。処がこの通り行なわれることは殆ど無い。一つには日中は呪経があったり托鉢があったりというわけである。誰でも講義をするなんぞ好んでやりたいと思う者は居ない。幾らさぼっても雲水から抗議を受けることもないから、それを良いことにしてさぼりまくるのである。しかしこれは重大な違反行為である。学校の先生が授業をさぼって、遊び呆けているのと一緒で、もっての外である。師家が自己規制して、律儀にこれを守る以外には無い。勿論通常日中にこの時間を設けるのはなかなか難しい。それなら夜にやったら良い。方法はいくらでもある。私は雲水修行時代、これで臍を噛む思いをさせられたことがある。だから自分が師家になったら、絶対に規則通りにやると決めた。誰だって提唱なんて好きな奴はいない。自分が一番トップに立ったら俺に文句言う奴は一人も居ないんだ!なんぞと横着構えて、さぼりまくるなんぞ師家の風上にも置けない。私は常にそう思っている。だから自分の思ったとおりに今やっている。

投稿者 zuiryo : 2022年01月21日 10:28

コメント