« 更新手続き忘れる | メイン | 旧隨 »

2022年01月10日

穏やかな日和

今年の正月は連日穏やかな日和続きで、良い正月を迎えることは出来た。今日は朝から、強風に吹き飛ばされた落ち葉掃きで、ザザザッ~ッという掃く音が、静まりかえった境内に響き渡っている。こう言う音も冬の風物詩で、掃いてる雲水は大汗かいて大変だろうが、聞いてるこっちは、フムフム、良い感じの音じゃわい!なんて、まるで他人事のように思って冬を味わっている。日の経つのは本当に早いもので、あっという間に十日が過ぎた。うちの場合は年始だからといって、客が引きも切らずなんてことは無い。野良猫のチャイちゃんが、静まりかえった茶室の濡れ縁で、思いっきり体を伸ばして日を浴びている。この姿がうちの正月を象徴しているようなものである。

投稿者 zuiryo : 2022年01月10日 14:32

コメント