« 一陣の風 | メイン | 開講 »

2021年10月28日

年寄り臭い

人間老齢化すると、周囲もそれと共に老齢化するので、どうも辛気くさい話ばかりになって困る。そう言っている自分がそもそも爺で、存在そのものが辛気くさいのだから、人のことなど言えない。まっこれらすべてを含めて、これが老化ということなのだ。私の場合は僧堂にいるので周囲は若い雲水ばかりだから、ヨボヨボなんかしてられない。お陰で気持ちだけは若さを保っている。日常の話でも、これから世の中に出て、大いに働こうと思っている雲水なので、私もそれにつられて、若い気持ちでいられる。とは言うものの、私も80才に手の届く年齢になってしまった。世俗なら、もうとっくにお払い箱だ。宗教界は骨董品に似た体質で、古びると何となく価値があるように思われる。それを良いことにして、矢鱈幾つになっても頑張る人がいる。実際は中味も古びて、余り使い物には成らないのだが。人のことを言ってる場合じゃない。お前さんもそうだ!

投稿者 zuiryo : 2021年10月28日 10:04

コメント