« 人を見たら・・・ | メイン | 朋遠方より電話 »

2021年08月12日

キミ、おばあちゃん

嘗て僧堂で修行していた頃、門前の寺のお庫裡さんだった方が、その後いろいろな事情で、現在は娘さんと一緒に暮らして居られる。元気な頃はうちで計画した海外旅行などにも参加されたり、また瑞龍寺で行事があると、必ず出掛けてきて台所のお手伝いや庭掃除などをして下さった。多分もう90才は超えて居られると思うが、律儀にお中元やお歳暮を贈って下さる。頂く度に色紙と一緒に手紙を添えて出して居たのだが、急に声を聞きたくなったので、今日電話してみた。声は以前と少しも変わらず、元気いっぱいなので安堵した。僧堂はこう言う奇特な方々に支えられて成り立っている。本当に有り難いことである。

投稿者 zuiryo : 2021年08月12日 19:39

コメント