« 般若会 | メイン | 睡眠時無呼吸症 »

2021年07月27日

K先生の展覧会

市内の美術館で、K先生の回顧展が催された。公園内のその美術館の館長を長らくされ、引退後も猶創作活動に勤しんで居られる。一時期同好の士を集い、先生に絵の指導をして貰ったことがある。普段はうちの寺に集まって貰い専ら静物画、年に何回か外に出掛けて写生をしたりと、楽しい会だった。生徒の我々は総じて下手っぴ~で、幼稚園生だったが、それにもめげず親切に指導して下さった。何年か続いたが、参加者の老齢化が進み、やがて自然消滅した。それに伴い、絵を描くこともなくなり、今となっては遙か昔の懐かしい思い出だけになってしまった。道具はすべてそのまま残っているので、気持ちさえあれば自分で絵を描けば良いのだが、以後1回も描かずに止めてしまった。まっ、結局やる気が無いのだ。絵に限らず何事も本当に好きにならないと続かないものである。

投稿者 zuiryo : 2021年07月27日 16:38

コメント