« 水陸会(すいりくえ) | メイン | お中元の礼状 »

2021年07月14日

棚経

今日は総代さんのお宅へ棚経に出掛けた。その家のおばあちゃんは大きな家に一人で住んで居られる。多分家事も独力でやっているようで、老いて益々お元気なのは誠にうらやましい限りなのだが、ご子息さん達はいろいろ心配して助言もしているらしい。しかし頑として聞き入れず、独力で何もかもされ、車を運転して買い物にも出掛ける。折に触れ忠告しているようだが、頑として聞き入れない。年寄りの一徹である。まっ、その気概は見上げたものなのだが、運転中に事故にでも遭ったら大変で、取り返しのつかないことになる。そう言っている私も似たようなことをやって、雲水から忠告を受けているので、人様のことを云々できないが、老いてますます気力充実は誠に結構な話なのだが、これも程度で、万一大事故にでも遭ったら取り返しのつかないことになる。私は丁度70才の誕生日に免許を返納した。これも少々勇気の要ることだったが、自ら決断できたのは、自分を褒めてやりたいくらいだ。

投稿者 zuiryo : 2021年07月14日 13:48

コメント