« 大汗かいて・・ | メイン | 大汗かいて・・ »

2021年07月04日

山内施餓鬼会

1日から順次、山内6ケ寺の施餓鬼会が始まった。毎年、酷暑の中、大汗かきながらの行事で、連日
加担の雲水もご苦労なことである。これが一応終り、山内はほっと一息つく。今日は生憎、小雨降る天気模様、湿度は更に増し、皆大汗かいていることだろう。ふっと雲水の頃を思い出した。暑い盛りに関係寺院の加担で、汗まみれになった。あれは若かったから出来たことで、今この年になると、とてもじゃないが、やれないな~と思う。当時の辛かったことは何年経っても覚えているものである。こういう風に昔を懐かしむようになると、反面、だんだん寿命も尽きてきたな~と思う。お寺は年間のスケジュ~ルがほぼ決まっているので、普通の人より一層、寿命の尽きて来る実感がある。蝋燭の灯の、徐々に灯り終りを感ずる。少々寂しい話になったが、まだこういうことを書いているうちは良い方で、その内生きていることすら解らなくなって人間は死んでゆくのだろうな~。

投稿者 zuiryo : 2021年07月04日 11:18

コメント