« 印押し | メイン | 土屋先生 »

2021年06月04日

墓石屋へ

知人がお墓を建てるという事になって、まず墓石屋さんへ行き、いろいろ相談した。形はどういう風なものにするか、石の色はどんな色のものにするか等々相談した。ではお墓を建てる現場を石屋さんに見て貰おうと言う事になり,関係者全員に場所を見て貰った。そこでお墓の規模や形など、具体的な事柄を相談した。そうこうしているうちに、ふっと、私自身もこの先そう長くは生きられないのだから、ついでにこの際、自分のお墓も作って置いた方が良いのではと思い、石屋さんに相談し、見積もりを出して貰うよう頼んだ。一つの事柄が動き出すと連鎖反応的に周辺の事柄も一気に動きだし,トントン拍子に事が運んだ。善は急げだ!この際一気呵成にやってしまおう。生前に自ら墓を建て、完成した墓を眺める気分はどういうものだろうか?皆目見当はつかないが、後のものに手数を煩わせるより、この方が良いと決めた。

投稿者 zuiryo : 2021年06月04日 19:19

コメント