« マッサ~ジ | メイン | 第1回ワクチン接種 »

2021年05月28日

久しぶりに色紙

相当長期間、色紙を書いてなかったが、お中元を頂くので、そのお礼の印に色紙を書き始めた。何だか下手っぴ~!イマイチ調子が出ない感じ。筆もしばらく持っていないと、腕が落ちるようだ。つい1年くらい前までは、毎週書道の先生に来て頂き、八人ほどの友人と共に稽古をつけて貰っていた。この先生には私が瑞龍寺に住職して間もなくの頃からお世話になっているので、30数年学んだ。ところが先生も老齢化で、この辺で止めたいという話になり、残念ながらお稽古はなくなった。まっ、これだけ長期間お稽古を積んできたのだから、先生を離れても、自力でなんとかなるでしょうと思われるかも知れないが、さにあらず。下手っぴ~だった元へ戻ってしまった。それじゃ~あの30年間は何だったのか!結局お手本をまねる技術が発達しただけで、私自身の腕は、向上していなかった言う事。トホッ!

投稿者 zuiryo : 2021年05月28日 10:55

コメント