« 講座 | メイン | 改名 »

2021年04月22日

般若会再開

例年なら4月第2月曜日から始まる般若会は、コロナの様子見をしているうちにどんどん月日が経ち、漸くここへ来て、万全の対策を講じながら、第1回を4月26日に開催することに決めた。このコロナ、いつまで続くのか解らない。完全収束を待っていたら、何年先になるかも知れない。そこでやや急ぎすぎかな?とも思ったが、万全の対策のもとでやれば、さほど長時間でもないので、差し支えないだろうと判断し、係の方とも話し、近々第一回目を開催することにした。参加者の方々も待ち望んでおられるだろうし、こちらも始めたくてしょうが無い。止めた~!となると、途端に怠ける。怠惰に過ごす日々からは何も生まれない。我々の日々の修行もこの通りで、自分で自分に鞭打たなければ、ハイ!それま~で~よ~だ。毎回新しい話を考えなければならないのは相当負担は大きいが、崖っぷちに佇んで、背水の陣を敷く、この気概が無ければ、禅の修行は出来ないのだ。

投稿者 zuiryo : 2021年04月22日 11:13

コメント