« 会下(えか)の葬儀 | メイン | クロ亡きあと »

2021年04月11日

般若会再開

本来なら四月二週目、月曜日から般若会が催されるのだが、コロナの影響で、密はできるだけ避けた方が良いだろうと考え、躊躇していた。しかしそれなりの配慮をすれば開催出来るのでは無いかと考え直し、思い切って四月第4週から再開することにした。このコロナ、まだまだ延々と続くようで、これでは般若会そのものが、なくなってしまうおそれがある。強行再開には賛否あるだろうが、兎も角これが私の出した結論である。コロナなんかに負けて堪るか!である。僧堂修行も同様で、コロナだから止めておこうなんて事には成らない。尤も大人数の僧堂では大半の雲水を一時暫暇させて、収束を待つという方法をとったところもあるようだが,その点うちは常に密じゃないから心配は無い。人少も良いことがあるものだ。

投稿者 zuiryo : 2021年04月11日 10:42

コメント