« 開講 | メイン | 中庭の大木切り倒す »

2021年04月07日

クロ死す

午前9時、今日はクロをお医者さんへ連れて行きますので一緒に出掛けますかと言うので、丁度暇だし出かけた。この犬猫病院の奥さんは山内寺院の娘さんで、幼稚園の頃から仲良しの子だったので、久しぶりに顔でも見に行くか~っ、で、出かけた。治療は直ぐに済んで帰り、部屋に戻って間もなく、クロが死にましたと言うではないか、エエ~ッ!びっくり仰天、潤ソの部屋に行ってみると、既に息絶えていた。全く信じられないことだ。まっ、以前より相当弱っていたので、それなりに覚悟はしていたものの、あまりにも突然なことで、信じられなかった。近くの葬儀屋へ行き猫用の棺桶を買ってきて、中に納め、白菊で埋め尽くした。本堂でクロの為に二人でお経を上げた。部屋の前の庭の隅に墓穴を掘り、埋葬。まっ、お寺は葬儀に馴れているとは言え、この段取りの良さには我ながら驚いた。人生、一寸先は闇というが、本当にそうだな~!いやいやクロばかりではない、我が身も同じ事である。話は変わるが、私の弟子分の和尚がバタッと亡くなった。以前より心臓に欠陥を抱えていたので、それなりの覚悟はしていたが、あまりにも突然なことで、これまた驚かされた。愛猫クロと一緒にしては失礼に当たるが、どちらも身近なことで、人生こう言うこともあるのだな~っ。

投稿者 zuiryo : 2021年04月07日 14:35

コメント