« 水彩画 | メイン | 開講 »

2021年04月04日

知人の死

毎朝の諸行事が終わってほっと一息ついた頃、電話があって、知人の死を知った。驚いた!彼は以前より心臓に欠陥があって、定期的に診察して貰っていることは知っていた。相当注意をしていたのだろうが、場所が場所だけに、防ぎようが無かったということだろう。私より少し若かったから、七十才半ばだと思う。年に1回、夏に挨拶にやって来る。その折り建長寺派内のことなどいろいろ聞き、話しに花を咲かせた。近年はこれが唯一の交流であった。山梨の山奥から延々何時間もかけ、わざわざ挨拶にやって来るのだから、恐縮この上ないことで、もう大変だから郵送で結構ですよと、何度か申し上げたが、律儀に毎年やって来た。人柄のいい男で、ちょっとひょうきんな処もあり、仲間内からも大変好かれていた。どうもいい男ほど先に死ぬ。遙か昔のことだが、わたしは彼の父親に、お坊さんになるとき、手ほどきをして貰った。そう言うご縁から、後年、彼がうちの道場にやって来て、私の指導を受ける身になった。思えば不思議この上ない縁である。まだ70代半ばだろう。惜しい男を亡くした。

投稿者 zuiryo : 2021年04月04日 09:52

コメント