« 除夜の鐘の見直し | メイン | 水彩画 »

2021年04月03日

万事シブチンで・・

副司さんの話では、近頃お寺の会計は酷く逼迫しているようである。一体何時からそうなったのか、聞いてみると、1年くらい前に遡って、あの件、この件等々で、結果超貧乏になった。まっ、確かに言われてみれば、不用意に多額の寄付をしてしまったり、思わぬ土砂崩れが発生し、その修復工事に多額な費用が出たりと、まとまって大きな金額の支出が発生した。結果気がついてみれば超貧乏になっていたといわけである。出ていったものは取り返すわけにはいかないので、これからは緊縮でゆくと決めた。お寺の場合は商売で稼ぐのと違って、ほぼ元手いらずで、丸々入ってくるので、万事に脇が甘いのだ。長年の甘さがここへ来て一気に出た。これがもし商売屋さんだったらもうとっくに倒産である。いずれにしても一つ一つよくよく財布の中身と相談しながら、シブチンでやってゆこう。

投稿者 zuiryo : 2021年04月03日 09:19

コメント