« マッサージ | メイン | 雲水習字 »

2021年03月26日

ただ一人のために

現在、世間一般は勿論のこと宗門でも、なるべく沢山人を集めて,多くの人々に説いてゆくのを良しとする。百人より三百人、三百人より五百人と、多く人を集めれば集めるほど、大盛況ですな~となり、評判も上がる。歌舞伎役者やコンサートならそれで良いが、そのパターンを宗門の中まで持ち込むのは如何がなものかと思う。本来、禅はたった一人のために説くものだ。ところがあらゆる分野でマスメディアが主流をなし、我々宗門もその考えに流されているのではないかと危惧している。他の分野のことは一向に構わないが、こと宗教に関して言えば、一対一で神髄を伝えてゆくものだと思う。特に禅はそう言うものだと思っている。

投稿者 zuiryo : 2021年03月26日 20:25

コメント