« 門標を総門脇に移動? | メイン | 老いの教科書 »

2021年03月15日

毎月、耳鼻咽喉科

毎月1回耳鼻咽喉科へ診察に行かなければならない。喉をあ~んと開けて診て貰い、耳の中をちょっと診て貰うだけなのだが,これをやらないと保険適用に支障を来すらしい。どういう規則なのかよく分からないが、兎も角診察を受けなければならない。私は毎日夜寝る時は、機械的に空気を送り込む装置をつけるのだが、この機械の保険適用には毎月1回、この診察が条件なのである。ならば自分でこの機械を買って使ったら良いじゃ~無いかと思うのだが、どうもそれではいけないらしい。と言うわけでこの毎月1回診療はもう十数年続いているというわけ。肉体とは何と厄介なものだ。更に何年かに1回は一晩止まりで入院、体中装置をつけて、呼吸の具合を記録し、検査する。これも条件に入っている。しかし聞いてみると、世の中には私同様な人がごまんと居るらしいのだ。これまたびっくりだ!

投稿者 zuiryo : 2021年03月15日 11:07

コメント