« 終日ボ~ッ | メイン | 門標を総門脇に移動? »

2021年03月12日

山内寺院出火

先日夕方山内寺院より出火、庫裡の離れが半焼したところで鎮火、大事に到らず済んだ。うちのお寺は公道より長い参道があって、左右に計6ヶ寺が建っている。その突き当たりに本坊があるのだが、参道も消防車が一台でギチギチで、消火活動も難しく、今後どうするかの相談に皆でやってきた。この敷地そのものを変えることは不可能で、ではどうするかである。なかなか難しい問題だ。今回の火事を良い教訓にして今後の対策を皆で考えようというわけである。参道突き当たりに乗用車20台ぐらいの駐車スペースがあるので、消防車は一端そこまで来て貰い、そこからホースを引っ張って消火に当たる、まっ、このあたりが妥当なところかな~と思う。それにしても次々にやって来る消防車をここまで誘導する係がいる。特に夜などでは初めての者には解りにくい。それやこれや、今回の火事を教訓にして、今後の対策を話しあおうというわけである。

投稿者 zuiryo : 2021年03月12日 09:24

コメント