« 健康法 | メイン | 肩こり »

2021年03月07日

日々退化

つらつら思うに、私は日々退化に向かい、だだ走りしている。余り刺激的な事柄がないと言うのが一因である。決まった時間に起きて朝の勤行に始まり、坐禅、喚鐘、雑巾掛け、粥座等々、一連の行事は毎朝のこと、これら全て終わってほっと一息つく。これで午前の仕事は終わり。人によっては信者さんが引きも切らず訪れ・・・、てなことに成るのだろうが、私のところには猫の子一匹訪れない。大抵は自室で読書となる。嘗て私が僧堂で仕えた老師は、千客万来で、人の来ないときは自分で客を呼び込んでいたほど。自分が師家に成っておもうのは、ああいう気持ちは全く理解できない。人は様々だから、どちらが良いとか悪いとかではないが、そもそも、世俗の人と話をしても、面白くも何ともないじゃ~ないか!と思うのだがね~。

投稿者 zuiryo : 2021年03月07日 13:16

コメント