« 沈黙は金 | メイン | 参道、松の剪定 »

2021年02月15日

頭がボ~ッ!

以前にも同じ題の文章を書いたような気がするが、またまたボ~ッとして予約していたお医者さんへ行くのを忘れた。夕方日程表を見て気がついたときには既に遅し。明日行って謝っておこう。最近このようなことが多くなってきた。典型的心身の老化である。周りに迷惑ばかり掛けている。ところで今日から庭師さんが入った。早朝にやってきたのだから、京都を出立したときは、夜中だっただろう。仕事とは言え楽じゃない。仕事ぶりも万事徹底していて、僧堂の雲水なんて足下にも及ばぬ。今回は参道の松の剪定だが、高いところでの作業は大変だ。地上の二倍も三倍も労力を要する。慣れているとは言え、傍から見ているだけでもご苦労が伝わってくる。雲水のテレンコテレンコの作務など問題外の外である。ただ一つ問題と言えば費用が相当掛かることである。会計係に聞くと、頭が痛いそうだ。お寺の景観を整えるのも楽じゃない。

投稿者 zuiryo : 2021年02月15日 16:40

コメント