« 帯留め | メイン | 僧名 »

2021年01月20日

兄弟姉妹

兄弟でもそれぞれ大きくなって結婚をして家庭を持ち独立すると、当たり前のことだが、親の元で一緒に育てられた頃とは違ってくる。それでも兄弟には違い無いので、お互い家庭を持ち独立しても、困ったときには助け合い何時までも仲良く暮らすというのもあれば、独立した途端に赤の他人より他人になってしまうという例もある。この違いはどこからそうなるのかと言えば、親の育て方では無いかと思う。お互い一緒の親を持って生まれ育てられたのだから、親の生き方や考え方の共通項を持っているはずである。親の心の深いところで、子供たちは今を生きているのだ。親元を離れ独立した途端に、赤の他人以上に他人になってしまうというのは、親がそう言う生き方だったからだと言える。では私の兄弟はどうだろうかと考えると、まあまあかな~。酷く冷たいわけでもなし、さりとて親切溢れかえるというほどでもなしってとこかな。

投稿者 zuiryo : 2021年01月20日 10:01

コメント